スケール逆転!ドリアンは完璧?だから Miles Mode?
ジャズをやり始めて、最初の段階で必ず見る「スケール表」。
これを見たとたんにジャズに対する気力がなくなって
挫折していった人は数多いと思うんだけど…。
もちろん、これ以外にヤマほどあるけど、
今は Major スケールから派生する
ナチュラルスケールだけに話をしぼりますね。
(ここからの話、もしかして誰でも知ってる有名な話なのかな?
だとしたら、
今まで知らなかった自分がちょっと可哀想なんだけど…。
まあいいか。続けます。)
ある時、この表を見ていて、「これ逆からみたら?」と思いついたんよね。
逆は2通りあって、「全」音程と「半」音程の関係を保ったまま、
1)上下を逆(上がらずに下がる)
2)順番を逆
あら、結果は一緒!ええっと…そうか。なぜ一緒になるかは皆さん考えて。
でここからが本題。いわゆるナチュラルスケールで全部試してみたのですわ。
ドリアンはドリアン
ミクソリディアンは短音階
長音階はフリージアン
リディアンはロクリア
昔、マイルスデイビスが、「誰も俺たちのようにフリージアンを使っていない」と言ってたんよね。
ここら辺にヒントが無いかな?
それより、この逆にする発想はコルトレーンの Miles Mode という曲を聴いたからなんだけど、
あたまの4小節間、音符を逆から読んでも一緒なんよね。で、ドリアンスケールはどうひっくり返してもドリアンスケールなんよね。そりゃ僕が気づくぐらいのこと、コルトレーンは気づくわな。確実にこのことを意識して作ってるよね…。
あと世の中にある色んなスケールでこれを試していくと面白いんじゃないでしょか?
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